自分らしく、流されないために

マインド

他人意識だと上手くいかない

もしあなたが人に流されずに生きたいと思うのでしたら、他人意識に注意してください。
他人意識になると、他人事になってしまいます。

ニュースで戦争の風景を見せられても他人事にしか感じないでしょう。
もちろん「かわいそうだなぁ」とか「戦争が無くなれば良いのに」とかは思うことがあると思います。

ですが、無意識に自分とは関係がないと思っているから戦争根絶に向けて動いたりしません。
それが悪いわけではありません。むしろ当たり前です。
あらゆる全てに過度に首を突っ込んでいたら、時間も命もいくつあっても足りません。

ただ、それと同じように、自分の周りに今起きているトラブルも他人事として感じていませんか?
人に流されないようにするためには、この他人事に注目してください。

一度他人事だと思ってしまうと、それについて考えなくなってしまい、感受性が低下して横から見るだけになってしまいます。

そうすると、真剣に物事を考えなくなって、そこから何も学ぼうとしなくなります。
考えが浅くなって、いざというときに流されやすくなってしまいます。

あなたの周りに目を向ける

そのためにも『当事者意識』が必要です。

当事者意識があれば、自分もその関係者だという自覚が湧いてきます。
自分を当事者だと意識すれば、その物事についてより深く考えるようになります。

「自分だったらどうするか」「こうすれば解決できるのではないか」と具体的な考えや見方が出来るようになります。

試しに次にニュースを見た時に当事者意識を持ってみてください。
ニュースで当事者意識を持ちにくいなら、身近な人で構いません。

そうすることで追体験をし、思考はより深く、見るものも変わってきます。
些細な違和感に感じることができるようになるでしょう。
自分ごととして、自分も気をつけようと注意深くなるでしょう。

当事者意識があれば流されない

自分以外のことでも当事者意識を持つことで、自分との繋がりができます。
その繋がりが、あなたをより成長させます。

さらに、あらかじめトラブル対応のやり方が分かるから、人に流されない強い生き方ができるようになります。

当事者意識を持つことは、あなたのためになるのです。

この記事を書いた人
稲崎祐輝

ゆるく最強朝アイス担当
朝にアイスを食べ続けて200日。気がつけば一部界隈で朝アイスマンなんて呼ばれていたり。
保守的で自分に自信がなくて何も新しい行動ができない、ゆるいだけの30年。
本当の自分に気づき、1年でゆるく最強に。
元工場勤務の経験と今まで学んできたこと全てを生かして、本当になりたい自分・生き方を見つけて進みたい人のお手伝いを致します。

稲崎祐輝をフォローする
マインド
稲崎祐輝をフォローする
ゆるく最強オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました