【心の疲れが溜まったとき、針を置こう①】

マインド

あなたは最近、こんなことはありませんか?
□ほんの些細なことでポキッと心が折れてしまう
□とても落ち込みやすい
□怒りっぽくなって、すぐにイライラしてしまう
□今までは気にならなかったことまで、気になって仕方ないことがある


ひとつでも当てはまることがあれば、
あなたの心は少し疲れているかもしれません。

そんな方へオススメの記事です。

物事が順調に運んでいると感じている方には
あまり必要のない内容ですが、

「頑張っているのに、なぜかうまくいかない。」
「自分の感情をコントロールできなくて、何もかもがイヤになってしまう・・・」

そんな思いがあるとしたら、
是非読んでいただきたい内容です。

少し肩の力を抜いて、自分を大切に感じながら読んでいただけると嬉しいです。

あなたは自分に厳しすぎる

「自分をうまくコントロールできない・・・」

負の感情に支配され、自分の感情を抑えきれない。
怒りを相手にぶつけてしまったり、
周りの環境や、関係ない人のことにすらイライラしてしまう。

落ち込んで何も手につかなくなってしまう。
やる気が起きない。

自分のことがわからない・・・

そんな自分が嫌で嫌で、
そんなことを思ってはいけない
落ち込んでいてはいけない
早く元気にならなくちゃ

気持ちばかり先走り、
努力すればするほど、わからなくなる。
そんなことはありませんか?

完璧が好きな人。それは・・・

もし、思い当たることがあるとしたら、
あなたは・・・

「完璧主義者」かもしれません。

完璧主義者とは、文字通り
完璧を求めている人。

悪いことではありませんが、
完璧を求めるあまり、
時に判断が厳しくなりすぎる傾向があります。

それは、自分に対しても 他人に対しても。
必要以上に厳しい目で見てしまいます。

厳しすぎる目を持っていると、
心はどんどん枯渇し疲弊してしまいます。

・ここがうまくいかなかった
・もっとこうすれば良かった


足りないところ、欠けているところばかりに目が向いて、
自分や他人を責めてしまいます。

他のところが上手くいっていても、
「自分にとって完璧な形」
でなければ認められません。

認められないと、
自信をなくしたり、
イライラして、落ち込みやすくなります。

これは、
向上心があり、最後までやり抜く方、
ひとつのことに精一杯努力するタイプの方

に多くみられる傾向です。

懸命に努力できるからこそ、
「完璧」を求めてしまいます。

そして、
徐々に厳しい目で見るようになってしまってしまい、
そのことに自分自身ではなかなか気づくことができません。

なぜなら、もうそのときは
「完璧」な状態が当たり前になければならない
という思いでいっぱいになっているからです。

実は、以前の私はまさに完璧主義者そのもの。
例えば、課題を80点までクリアしているのに
100点でなければ0点だと捉え、
落ち込んだり、
80点分の努力や、
結果を出した自分を認めることができませんでした。

しかし、そんな私に生まれ変わったかのような変化がありました。
今までの不満が嘘のようになくなり、
前向きに過ごせるようになったポイントをこれからお伝えします。

次回のブログでは、完璧主義の人の特徴や思考パターン、
そして、抜け出す解決方法についてお伝えします。
次回のブログはこちら→http://www.kraiz.net/su2/yuu/2020/04/784/
是非、読んでみてくださいね。

この記事を書いた人
中上優

ゆるく最強女子代表!
よく笑い、割とゆっくり。同じ空間でも時々時差あります。
「自分のことがわからない、決められない、好きじゃない」
自分に自信がないフツーの会社員だった私が1年で最強女子に変貌。
今や決断力と行動力は誰にも負けない。
元作業療法士の経験を生かして、もっと人生が充実し、もっと自分が好きになる、最高の人生を送りたい方のお手伝いをしてます。

中上優をフォローする
マインド
中上優をフォローする
ゆるく最強オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました