あなたは何人前?

マインド

一人前

今回のテーマは「一人前」です。
一人前と言うと、どんなこと想像しますか?

寿司一人前

とかじゃなく、いつものように見識を広めることに意識して考えてみましょう。

コトバンクには

一人前とは、成人としての資格・能力があること
技芸・学問などが一応の水準に達していること

コトバンク

とあります。

「やっと一人前の職人になったか。」とか、「一人前の面になってきたな。」
なんて言われて、ちょっと照れくさそうにしている若者を何人も見てきました。
ちょっとおっさん臭いですねw

まぁ、子供から大人になって
自分の生活を自分で賄えるようになったら一人前って感じでいいと思います。

可でも不可でもない

ただ、これだけじゃ世の中的に± 0です。
そう、会社でいったら赤字社員ではなくなったというレベル。

負担はかけてないけれども、貢献もしていない。そんな状態です。
自分のことは自分で責任を取れるでも他人までは余裕がない状態ってことになります。

家庭をもって家族が増えたら、一人前が二人前になり、三人前になり・・・
家族や守るべき人の生活を補えたらどんどん増えていく。

たまに13人家族とかの大家族がTVで話題になったりしてますが、それこそ何人前?
というくらいの状態ですよね。

自分の能力や価値が上がってくると、入ってくるものと出ていくもののバランスも変わってきます。
なので、たとえ月収1000万円だったとしても、自分自身の事でいっぱいいっぱいだと世の中的には1人前分でしかないって事。

収入>支出の状態を維持して、更に余裕が生まれてきた時。

あなたは世の中に何人前の力を提供してるんでしょうか?

目指せ〇〇人前


「人生一人前からがスタート」

大人の世界に入って最初の段階。一人前。
本当はここからがスタートなんです。一人前になったことで、安心してると・・・気が付いたら半人前になってしまってるかもしれません。
誰かのお世話にならないと生きていけないなんて、ストレスになりませんか?

世の中の流れは速く、情報に振り回されているとあっという間に時間が過ぎ去り
自分自身を成長させていかないと、置いて行かれてしまいます。

学びとは人生の時間の短縮である

誰かが歩んで培ってきたノウハウや経験を知る事で、その人が使ってきた時間よりも短い時間で手に入れる事ができる

多くの成功者が、歩んできた普遍的な法則を身に着けることで、
巷で出回っている情報に踊らされることなく、しっかりとした基盤を作り
「あ、僕1000人前ですw」
なんて言えるような状態になれると面白くないですか?

価値ある存在になろうと思ったら、何に意識して行動していけばいいのか?
その目印となる情報をこれからも発信していきますのでお楽しみに。
それではまた!


この記事を書いた人
セナ小滝

ゆるく最強変人代表
”ゆるく最強”を仲間と掲げ、日々刺激と安らぎを求め活動中
「大丈夫」が口癖。奇人変人、変態と言われると喜びますw
己の限界にチャレンジすることに生きがいとやりがいを求める冒険好き
元工務店経営者としての経験や経営コンサル・コーチ業に20年近く携わってきたノウハウを提供します。言語化・ロジック化、限界突破系を得意としてます。

セナ小滝をフォローする
マインド未分類
セナ小滝をフォローする
ゆるく最強オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました