【前向きになれるチャンスWord①「わからない」】

マインド

何気なく使っている言葉の中には、
自分を前向きにさせてくれる言葉と、
ネガティブな方向に引っ張られる言葉があります。

言葉を変えるだけで、考え方が変わり、行動が変わり、人生が変わります!
ここでは、つい言ってしまうネガティブWordを、
あなたを前向きにさせてくれる言葉に変換するポイントをお伝えします!

思考を停止させる言葉

「わからない」

質問されたとき、
何か新しいことに触れたとき、
あなたに何も知識がなく、知らなかったとき。

または、
気持ちに余裕が持てないときやイライラしてしまっているとき・・・
無意識に使っていませんか?

もし、よく使うことが多いと感じる方はちょっと要注意です。

とはいっても、「わからない」ときはよくあることですし、
無意識レベルで、ついとっさに出てしまう言葉かもしれません。

以前の私も、よく
「んーよくわかんないなぁ」とか、
「あーもう、わからん!!!」などと連発していました・・・

しかし、この言葉が自分の思考を停止させる言葉だということを知り、
極力使わないように努力するようになりました。

この「わからない」という言葉は
自分が思っている以上に自分の可能性を狭めてしまいます。

「わからない」という言葉を使ってしまうことで
そこで思考が止まってしまい、
人によっては思考が終了してしまう人もいます。

「わからない」という気持ちは
「これしかない」「変えられない」という思い込みを生み、
選択肢を狭めてしまっている可能性がある
からです。

思考を再開させる言葉

もしも、
「わからない」という言葉を自分のボキャブラリーの中から消してしまったら、
あなたの考え方や行動はどう変化するでしょうか?

あなたにとってプラスになり、
たくさんの可能性を広げることができます。

私は、「わからない」という言葉を言いそうになったときは、
一旦グッと飲み込み・・・

「今はわからないけど・・・わかるとしたら?」

という質問を投げかけるようにしました。

この質問をすることで、
自分の無意識の深い部分にアプローチすることができ、
この作業を繰り返すことで自ずと答えが出せるようになっていきます。

いつでも、答えはあなたの中に必ずあるからです。

こうして言葉を変えて
自分に質問をすることで
自分で考え、自分で答えを導き出していくことができます。

すると、さらに
次にするべき行動が見え、
自分の本心はどう思っているのか、どうしたいのかがわかるようになりました。

あなたがもし、
「わからない」と言ってしまうクセがあったとしたら、
今日から少しだけ意識して変えてみませんか?

自分にできるかどうかわからない?
では、できることがわかるとしたら・・・?

応援しています!!

この記事を書いた人
中上優

ゆるく最強女子代表!
よく笑い、割とゆっくり。同じ空間でも時々時差あります。
「自分のことがわからない、決められない、好きじゃない」
自分に自信がないフツーの会社員だった私が1年で最強女子に変貌。
今や決断力と行動力は誰にも負けない。
元作業療法士の経験を生かして、もっと人生が充実し、もっと自分が好きになる、最高の人生を送りたい方のお手伝いをしてます。

中上優をフォローする
マインド
中上優をフォローする
ゆるく最強オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました