朝アイスはゆるく最強に成長できる!②習慣化のコツ

マインド

好きなアイスはPARM。朝アイスマン稲崎です。

朝アイスの学びパート2です。

前回とはちょっと違う切り口で私の得た習慣化のコツをお話しようと思います。
習慣化がなかなか出来ずに悩んでいる人は1つの参考としてみてください。

習慣化の3つのコツ

一般的に習慣化は3週間、21日くらいかかると言われています。
21日続けることができればそのあとは無意識に、自然とできるようになります。
ですが3日坊主と言われているくらい、続けることはなかなかうまく行かないですよね。

そこで私が朝アイスで得たコツがあります。それは以下の3つです。
・既に習慣化していることと置き換える
・できるだけ楽をする
・完璧を求めない

このことに関して1つ1つ具体的に説明していきますね。

既に習慣化していることと置き換える

より確実に習慣化するためには今の習慣と置き換えると良いです。

例えば私の場合は、朝にアイスを食べることを朝食と入れ替えることで、毎日続けることができました。

人は今の状態を維持し続けようとします。変化を嫌うのは当然のことなのです。
そのために、いきなり変化しようとすると無理が生じ、元に戻ろうとします。
だから習慣化は難しいのです。

今の習慣に置き換えることで変化をゆっくりにして、習慣化につながりやすくなります。

できるだけ楽をする

もっと続けやすくするために、できるだけ楽をしましょう。
無理して条件を厳しくする必要はありません。

私も慣れるまでは、投稿の文章を数行にすることもありました。
また、アイスも前日に買っておいたり、買い溜めをしたり、会社からの帰り道に寄れるコンビニやスーパーばかりで購入していました。

完璧を求めない

先ほどの楽をするに少し似ていますが、なかなかうまく行かない人の共通点として、完璧を求めすぎることがあります。
目指したい目標があるかと思いますが、いきなりそこまで出来るなら苦労しません。

私も朝アイスで最初から200日続けようなんて思っていませんでした。とりあえず慣れるまで2、3週間続けてみようと考えていました。

投稿も続けることを優先して、内容は最初は今よりもっと拙かったと思います。
人に見られるからといって気にせずに自分の書きたいことを優先していました。

ゆるく最強な習慣化

私はこのようにして200日以上続けることができました。

一見ゆるそうなやり方でも、それこそが習慣化につながります。
これが私なりの『ゆるく最強』な習慣化のコツです。

習慣化がなかなかできないという人は参考にしてみてくださいね。

この記事を書いた人
稲崎祐輝

ゆるく最強朝アイス担当
朝にアイスを食べ続けて200日。気がつけば一部界隈で朝アイスマンなんて呼ばれていたり。
保守的で自分に自信がなくて何も新しい行動ができない、ゆるいだけの30年。
本当の自分に気づき、1年でゆるく最強に。
元工場勤務の経験と今まで学んできたこと全てを生かして、本当になりたい自分・生き方を見つけて進みたい人のお手伝いを致します。

稲崎祐輝をフォローする
マインド
稲崎祐輝をフォローする
ゆるく最強オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました