【隣の人を信じられますか?】

マインド

「生きてて良かった」と思う瞬間は?

あなたが心の底から
「幸せー!!!」
と感じるときはどんなときですか?

・何か目標を達成したとき
・高価なものを手に入れたとき
・大切な人と時間を過ごしているとき
・新しく刺激的なものに触れたとき


「生きてて良かった」「今までで最高の一日だった」
と感じた日のことを思い出してみてください。

人が幸福感を感じるとき

人が幸福感を感じるときは、
誰かに助けてもらったり、助けられたりしたとき。


信頼できる人がどれだけ周りにいるか
心の距離がどれだけ近いかということで
決められるといわれています。

相手との関係性というものはあまり関係ありません。

例えば、遠方に住んでいて年に何回かしか話さない家族よりも
隣に住んでいる友人がいつも気にかけてくれることの方が
信頼関係が構築され、幸福感を得やすいのです。

・この人のことを信頼できる
・この人から信頼されている
・この人ならいつでも助けてくれる
・この人ならいつでも助けたいと思う


実際に可能かどうかということではなく、
自分自身が「この人なら」という実感があるかどうかが最も大切なのです。

ここでは物理的な距離ではなく、
心の距離で、あなた自身と周りの人のことを考えてみてください。

信頼できる人はいますか?

家族や友人、恋人、パートナー
その方々は、
あなたが困っているとき助けてくれますか?
あなたは困ったときに助けを求められますか?
たとえ夜中でも休日でも、
困ったときは、いつでもあなたを助けてくれる人や
あなた自身もその人を助けたいと思いますか?


私にはそういう人はいない・・・
と感じる人がいるかもしれませんが、
もしかすると、
誰かを信じること恐れていることが原因かもしれません。

あなたは気づいていないかもしれませんが、
必ず、あなたを大切に思っている人がいます。

人とのつながりに感謝し、大切な人を大切にすること。
疎かになりやすいところでもあります。
でも、最初は小さなことからで構いません。
相手に感謝の気持ちを伝えることから始めてみませんか。

この記事を書いた人
中上優

ゆるく最強女子代表!
よく笑い、割とゆっくり。同じ空間でも時々時差あります。
「自分のことがわからない、決められない、好きじゃない」
自分に自信がないフツーの会社員だった私が1年で最強女子に変貌。
今や決断力と行動力は誰にも負けない。
元作業療法士の経験を生かして、もっと人生が充実し、もっと自分が好きになる、最高の人生を送りたい方のお手伝いをしてます。

中上優をフォローする
マインド
中上優をフォローする
ゆるく最強オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました