【潜在意識をコントロール】

マインド

いつも脳はネガティブフル回転

あなたはふと、
無意識に頭に浮かんでくることやつい考えてしまうことはありますか?

もしかすると・・・
・何もかもうまくいかない
・彼は私のことを愛していないのかもしれない
・私はどうしてかわいくないんだろう
・失敗してしまった・・・なんてバカなことをしてしまったんだろう
・もうこんな仕事辞めたい

こんなことが頭に浮かびませんでしたか?

多くの人はこうしたことを一日に何度も幾度となく考えてしまいます。

つい考えてしまうネガティブなコト。
こうした考えが頭を駆け巡ってしまっては
たとえ目の前に幸せがあったとしてもそれを感じることは難しいかもしれません。

私自身も、過去にはよく無意識のうちに
「本当は考えたくないこと」を何度も頭に浮かんでは
どうしようもないことまで考え、悩み疲れきっていました。

実は、
人が「今日考えたこと」の95%は、
昨日も一昨日も同じことをずっと考えている
という研究結果があることがわかりました。

脳の思考は自動でヘビーローテーション

ある研究によれば人は一日に60000個の物事を考えていて、
その95%前日も前々日も考えていたことだそうです。

これは、同じレコードを毎日繰り返しかけていることや、
同じ曲を連続再生しているようなもの
なのです。

まさに、思考のヘビーローテーション

ここで問題なのは、
その習慣的に考えていることの約80%がネガティブなもの
だということです。

つまり、多くの人が一日に45000個、
習慣的にネガティブな考えにとらわれている
ということなのです。

これを「AMT(自動再生式悲観思考)」といい、
ANTが次から次へと押し寄せてくれば、
身体の生理的機能にも悪影響が及びます。

ある研究で脳の血流や活動の様子を測定したところ、
ネガティブな考えは、
脳の中の憂うつや不安を引き起こす部分を刺激するそうです。

一方でポジティブな考えは、
脳内は穏やかになり、
良い影響が生まれていることがわかりました。

あなたの脳にとっても、心にとっても、身体にとっても
ネガティブな考えよりも、
ポジティブな考えの方がうんと健康的です。


では、どのように
ネガティブな考えを連続再生しないようにするかという問題がありますが、
ネガティブなことは瞬間的にポジティブに変換することができます。

失敗や困難といったネガティブな出来事は、
「学び」というポジティブな貴重な経験となります。

長所と短所が紙一重であるのと同じように、
捉え方によって全くの見え方感じ方が変わります。
ゲームのように考えていくと面白いので是非オススメです。
(ネガティブをポジティブに変換する方法については
後ほどご紹介したいと思います)

昨日までのネガティブな考えをポジティブに変換し、
今日でその考えを終わりにしてみませんか。

そして、
明日からは、今日から考え始めたポジティブなことを
これからヘビーローテーションされることを願っています。

この記事を書いた人
中上優

ゆるく最強女子代表!
よく笑い、割とゆっくり。同じ空間でも時々時差あります。
「自分のことがわからない、決められない、好きじゃない」
自分に自信がないフツーの会社員だった私が1年で最強女子に変貌。
今や決断力と行動力は誰にも負けない。
元作業療法士の経験を生かして、もっと人生が充実し、もっと自分が好きになる、最高の人生を送りたい方のお手伝いをしてます。

中上優をフォローする
マインド
中上優をフォローする
ゆるく最強オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました