あなたが劇的に、そして継続的に変わることができる実践法①

マインド

壊すと大きくなる

私たちは、今まで培ってきた習慣により、
意識的にも無意識的にも「パターン」があります。

その「パターン」を壊し、
いつもの習慣によって自分の中に定着してしまった支配と呼ばれる
思い込みクセ等を断ち切ることで、
まるで別人のように大きく変わることができます。

固定した思考や行動パターンを変えるために、
ときには周りがビックリするような
いつもは絶対にしないようなこと、
思いがけない行動を起こしてみてください。

例えば、朝いちばんに会社に出社してみるとか
会社のデスクにお花を飾ってみるとか。

あまり料理をしない人は
手の凝った料理にチャレンジして、誰かに振舞ってみるとか。

なかなか実家の両親に連絡をしない人は
電話をしてみるだけでもいいかもしれません。

いつもは絶対にしないようなこと
思いがけない行動を、何か起こしてみてください。

誰かと壊すと速くなる

もし、自分ひとりで行動することが
難しいと感じるようなことにチャレンジしたいと思ったときは、
友達や周囲の人に協力してもらうこともオススメです。

今まで入ったことのないお店に入ってみるとか、
新しいものに触れるとき、
誰かと一緒にその感動を分かち合うこと自体が
とても素晴らしい体験になります。

私は以前、Tシャツとジーンズしか着なかった友達が
「ワンピースを着てみたい!」
という彼女のパターン崩壊に立ち合ったことがあります。

殆どインターネットでしか服を買ったことがなかった彼女は、
どこにどんなお店があるのか、
どんな服を選べばいいのかわかりませんでした。

いざ、ショッピングへ出かけると、
「こんなワンピース、私が着ていいのかしら・・・」
と実際に手にとってみると不安な表情を浮かべていましたが、
誰かと一緒に取り組むという行動をしたことで、
「やっぱりやめようかな・・・」
と元のパターンに戻そうとする感情が湧き出てくることもなく、
「こういうワンピースなら私着てみたい!」と、
自分に似合う色や形に興味が湧いたり、
日を追うごとにショッピングが楽しみになっていきました。

いくつかの店を回り、いろんな服を試着し、
彼女はついに、お気に入りの一着を見つけることができました。

私自身にとっても、彼女の挑戦に心動かされ、
私も変わりたい!
人は変われるんだ!
変わることは楽しいことなんだ!

と実感することができ、
自分自身のパターン崩壊がより加速していきました。

今までの自分は絶対にしなかったようなこと
小さなことからで構いませんので、
楽しみながら是非やってみてほしいなと思います。
周りの人をびっくりさせちゃいましょう!!!

次回の記事では、
今までのパターンを壊し、まるで別人のように生まれ変わったように思っていても、
つい、「いつものパターン」が出てしまったときの方法をお伝えします。
是非、読んでみてくださいね。
続きの記事はこちら→http://www.kraiz.net/su2/yuu/2020/04/886/

この記事を書いた人
中上優

ゆるく最強女子代表!
よく笑い、割とゆっくり。同じ空間でも時々時差あります。
「自分のことがわからない、決められない、好きじゃない」
自分に自信がないフツーの会社員だった私が1年で最強女子に変貌。
今や決断力と行動力は誰にも負けない。
元作業療法士の経験を生かして、もっと人生が充実し、もっと自分が好きになる、最高の人生を送りたい方のお手伝いをしてます。

中上優をフォローする
マインド
中上優をフォローする
ゆるく最強オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました