【困っているはずが、実は解決したくない本当の理由】

マインド

なぜ問題が解決しない?

例えば、あなたが不安でたまらないとき、
何かに悩み苦しんでいるとき、
誰かに寄り添ってもらったり
居心地の良い環境を提供してもらったことで
あなたが想像していたよりも
なかなか問題が解決しなかったことはありませんか?

もしかしたら解決どころか、
逆に悪化してしまう・・・なんてことはありませんでしたか?

意識の中では、心から解決したいと望んでいたとしても、
疲れた心をやさしく労わってもらったり、
リラックスしていられる心地よさがあることで、
無意識にあなた自身の問題の解決を遅らせ、邪魔をしてしまうことがあります。

そういうときは、
あなたが何か今までと違う行動を始めたとき
自分自身の在り方を変えようと努力をしているとき

または、
あなたにとって変化が必要であるというタイミング
大きな苦痛が出現することが多く、
実はそこから「隠れた喜び」がもたらされていることがあります。

見えない喜びに気づく

あなたが望んでいない状態の中にも、何らかの良いことが隠れています。

仕事で嫌なことがあったとき、
家族がいつも通りに温かくあなたの帰りを待っていてくれる。

悲しいことや辛いことがあったとき、
パートナーが優しくそっと、抱きしめてくれる。

悔しくてどうしようもないとき、
友達や仲間はあなたの味方をしてくれる。

あなたが風邪をひいて弱っているとき、
周りの人が優しく声をかけてくれたり、看病してくれる。

あなたの心が癒されたり、幸せを感じたとき、
「隠れた喜びを手放したくない」という思いが
「問題を解決して自分を取り戻し、強くなりたい」
という本来の望みを邪魔する最も大きな障害となることがあります。

本当に手に入れたいのはどっち?

こうした「隠れた喜び」と、
あなたが「心から手に入れたいもの」を
はっきりと区別しておかなければなりません。

あなたが本当に得たい結果に対し、
どのような影響を与えているのか、
少し距離をおいて、客観的に考えてみてください。

目先の喜びに惑わされずに、
本来のあなたが求めているものを見極め、
自分自身の軸を持って
あなたらしく、強く生き抜いてほしいと思います。

この記事を書いた人
中上優

ゆるく最強女子代表!
よく笑い、割とゆっくり。同じ空間でも時々時差あります。
「自分のことがわからない、決められない、好きじゃない」
自分に自信がないフツーの会社員だった私が1年で最強女子に変貌。
今や決断力と行動力は誰にも負けない。
元作業療法士の経験を生かして、もっと人生が充実し、もっと自分が好きになる、最高の人生を送りたい方のお手伝いをしてます。

中上優をフォローする
マインド
中上優をフォローする
ゆるく最強オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました