毒となる言葉③

ノウハウ

毒となる言葉③です。毒となる言葉①毒となる言葉②をまだ読んでいない人は先にそちらを読むことをオススメします。
そちらを先に読むことで、今回のお話の理解をもっと深めることができます。
では残りの『まぁいっか』『私はできない』『時間がない』について置き換える言葉を紹介します。

『まぁいっか』→『何がいいの?』

『まぁいっか』は妥協、惰性、諦めの言葉です。この言葉を使うとどんどんやる気が削がれていきます。
何か行動を起こしたとしても『まぁいっか』という言葉で締めくくると、ホントは目指したいと思っている理想があるはずなのに妥協してしまっています。

妥協することが必ずしも悪いわけではありません。ここまで出来たのだから大丈夫、後で修正可能というポジティブな『まぁいっか』なら何の問題もありません。
問題はめんどくさいからここまででいいやという諦めが入ったネガティブな『まぁいっか』です。

だからこそ『何がいいの?』と自分に問うてみてください。
それがもしネガティブだと思うなら良くないです。あなたを蝕む毒の言葉になります。

『私はできない』→『今は』

これを良く使う人は、とても優しい方だと思います。人の良いところに目がいく気の利く方だと思います。この言葉は他人をすごいと思えるから出てくる言葉だからです。

ただし他人がすごいからといって決して、あなたが低いということはないと覚えておいてください。

『私はできない』と諦めることは簡単です。確かに『今は』できないかもしれません。でも今からでも始めませんか?
いつ始めたとしても遅いということはありません。

5年もすれば余裕ができると思うから今はやらない?

今から始めれば5年後にはすでにできるようになっていますよ。

『私はできない』と思ったということはやりたい気持ちがあるはずです。やりたい気持ちがなければ「あの人はすごいな」で終わるはずです。

『今は』できないかもしれません。だからこそ今から始めていきませんか?

『時間がない』→『時間は作るもの』

全ての人に1日24時間という時間は平等に与えられています。いつまであるのかという問題はありますが、今日1日何をするのかは選ぶことができます。

会社に行くことも行かないことも、勉強することもしないことも、遊ぶことも遊ばないことも。

だからこそ何をして何をしないのかを自分で選び、『時間を作る』ことでやりたいことをやっていきましょう!

言葉が行動を変える

このように一見すると毒になる言葉と、成長させる言葉は紙一重です。
まるで毒キノコのように、知らなければ見分けがつきません。

ですが限りある貴重な時間を使って、あなたは選んで今これを読んでいてくれています。
このようなところに来てまで学びに時間を使うあなたは、とても向上心の高い素晴らしい方だと思います。

せっかくのやる気を削がないように、普段の言葉を意識して変えてみてください。

言葉を変えれば意識が変わり、意識が変われば行動が変わります。

あなたのやりたいことができるように、行動に繋がる言葉を使っていきましょう!

この記事を書いた人
稲崎祐輝

ゆるく最強朝アイス担当
朝にアイスを食べ続けて200日。気がつけば一部界隈で朝アイスマンなんて呼ばれていたり。
保守的で自分に自信がなくて何も新しい行動ができない、ゆるいだけの30年。
本当の自分に気づき、1年でゆるく最強に。
元工場勤務の経験と今まで学んできたこと全てを生かして、本当になりたい自分・生き方を見つけて進みたい人のお手伝いを致します。

稲崎祐輝をフォローする
ノウハウマインド
稲崎祐輝をフォローする
ゆるく最強オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました