【嫌いな人を減らす方法】

マインド

あなたの周りにいる人たちを
頭の中で想像してみてください。
家族や友達、恋人やパートナー、
仕事の人間関係や
趣味や習い事のコミュニティ・・・

どんな印象を持っていますか?

ワクワクしたり楽しい気分にしてくれる人よりも、
「会いたくない、苦手だなぁ」

と感じる人が多い方へ。

嫌いな人や苦手な人との付き合い方や、
あなたの人生をより良くするための
ポイントをお伝えします。

苦は苦を連れてくる

嫌いな人や苦手な人のことを
想像してみてください。
「その人に会ったらどうしよう」とか、
「また今日も嫌なことがあった」
等と、その人のことを考えると
ビクビクして過ごす時間が増えていきます。

すると、ネガティブな感情に支配され、
他に良い出来事があっても楽しむことが
できません。
逆に、さらに悲しい出来事を
呼び寄せることもあります。

そうならないために大切なことは、
苦手な人や嫌いな人を減らす
ということです。

だからといって、
「嫌いな人、苦手な人を大好きになりなさい!」
ということではありません。

まずは、
「そんなに嫌な人じゃない
かもしれない」
くらいで大丈夫です。

すると、イライラや怒りが消え、
心がほぐれ、気持ちが楽になります。

最初は難しいと感じるかもしれません。

ここで、無理に好きになろうと力を入れずに、
「そこまで嫌じゃないかもしれない」
と意識してみることをオススメします。

同じ会社に苦手な人がいるときの対処法

例えば、同じ会社に嫌いな人や
苦手な人がいる場合・・・
「同じ会社の仲間だから、協力し合って当然。
仲良くしなくてはならない」
「〇〇なんだから、
あの人と仲良くしなければいけない」
と無意識に思い込んでいる人が多くいます。

しかし、仕事上で協力する必要はあっても、
同じ会社という理由で
「仲良くしなければならない」
という決まりはありません。
ましてや、考え方や価値観まで
同じある必要もないはずです。

それなのに、無理に好きになろうとして
思い通りにいかず、
嫌いな人を考えれば考えるほど嫌いになり、
憂鬱な気持ちになってしまうという結果に
陥ってしまいます。

そういう時は、
好きになろうと頑張ることを一度やめてみて、
「そこまで嫌じゃないかも」
程度に気軽に付き合い始めると、
意外と相手の嫌いなところが
気にならなくなったり、
逆に良いところが発見できたりします。

もし、苦手な人と会うといつも自分の心が
弱くなったり暗くなってしまうと
感じているのなら、
少しずつ会う回数を減らしたり、
二人で会うことはやめて
グループ内での付き合いだけにする
ということもできます。

よく考えてみてください。

本来、苦手な人や嫌いな相手と
わざわざ付き合う理由など
ありません。

我慢して苦手な人との関係について
悩んだり落ち込んだりする時間を、
これからはもっと大切なことに使いませんか。


時間は有限です。
その人との関係が自分の人生で
どれだけ重要であるか、考えてみてください。

あなた自身が、
好きなことややりたいこと、
叶えたい夢や目標、
心からワクワクすることなら何でも。

自分が喜ぶことや、自分のことが好きになる時間を
たくさん過ごしてください。
応援しています!!


この記事を書いた人
中上優

ゆるく最強女子代表!
よく笑い、割とゆっくり。同じ空間でも時々時差あります。
「自分のことがわからない、決められない、好きじゃない」
自分に自信がないフツーの会社員だった私が1年で最強女子に変貌。
今や決断力と行動力は誰にも負けない。
元作業療法士の経験を生かして、もっと人生が充実し、もっと自分が好きになる、最高の人生を送りたい方のお手伝いをしてます。

中上優をフォローする
マインド人間関係
中上優をフォローする
ゆるく最強オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました