★何をやっても満たされない

マインド

今回のテーマは「豊かさ」

何もやっても満たされない。生きていく意味が見出せない。

そう言う悩みを抱えている人が増えている様です。
前回、「価値観」のお話をさせて頂きましたが、多くの人にとっての「豊かさ」の価値観が昔とかなり変わってきていると感じます。変わって来ているというか気がついて来たというべきか・・・
ゆるく最強のメンバーの中で、幸せのジャンルは13種類。その中の数種類を多くの人たちは追い求めて来ました。

一番欲しいもの

“豊か”

この言葉からイメージするものは何ですか?
約20年前、当時20代の人にそんな質問をしたことがあります。
その時は、高級車、クルーザー、プライベートジェット、ブランド品、大きな家、高級タワーマンション、シャンパンタワー、六本木、銀座、シリコンバレーなどなど、高額なもの、高級サービスが提供されている場所をイメージする人が多かったです。

今、20代の人に同じ質問をしたら、かなり変わってきています。
自分自身の自由な時間を、家族や友人達と楽しく過ごしている状態
こんな回答が一番多かったです。

これだけモノにありふれた世の中。
モノに対してあまり関心を示さない人たちが増えてます。だっていつでも手に入るから。
人ってわがままなもんで、なくなりそうになると欲しがります。
いつでも手に入ると思うと安心して関心がなくなる傾向があるんです。
思い当たる節ないですか?限定品に弱い人は要注意です。
最近周りの人達のお金の使い方をみれば、気がつくのではないでしょうか?
かたちの無いモノにお金を使う人が増えてきたという事を。

豊かさと満たされるもの

人は価値を感じるものを求め、それを手に入れることで幸せを感じている。

モノを求めていくと、いくらあっても満たされないことに気づきます。
それが更に上を目指すための原動力にもなる場合があるので否定はしませんけど・・・

ほどほどにしないと、いつまでも飢えが乾かない餓鬼の様な状態になってしまいます。
どんなに贅沢できても満ち足りることはない。
何をやっても満たされないと感じているのは、もしかしたら、無意識のうちにモノで満たされない自分に気が付いてるのかもしれないですね。なのに、目標をモノや金額に設定してしまっているのかもしれないです。

あなたの見えてる世界

視点を変えてみる。

切り口を変えてみることで世界はガラッと変わって見えます。
つねに何かを求めて行動しているからこそ、ここにもたどり着いたんだと思います。
豊かさとは何か?
一度本気で考えてみると良いかもしれません。
世の中の情報に振り回される事なく、より豊かで充実した人生を送る為にも

あなたの中の豊かさの定義を考えるきっかけになればと思います。

次のブログではまた別の切り口でお話しします。お楽しみに。

この記事を書いた人
セナ小滝

ゆるく最強変人代表
”ゆるく最強”を仲間と掲げ、日々刺激と安らぎを求め活動中
「大丈夫」が口癖。奇人変人、変態と言われると喜びますw
己の限界にチャレンジすることに生きがいとやりがいを求める冒険好き
元工務店経営者としての経験や経営コンサル・コーチ業に20年近く携わってきたノウハウを提供します。言語化・ロジック化、限界突破系を得意としてます。

セナ小滝をフォローする
マインド
セナ小滝をフォローする
ゆるく最強オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました