★突然ですが、豊かな人ってどんなイメージですか?

マインド

豊かさの定義

前回に引き続き、豊かさについて。

豊かな生活、豊かな心を育む音楽、緑豊かな森、心豊かに余生を過ごす、豊かな家で育つ、豊かな国etc

なんとなーくイメージしていても
しっかりとした定義、自分の中にありますか?

豊かさの定義は、”お金”だって人もいると思います。

世の中のお金の価値が下がってきていると感じている人達の中では
そう言う定義ではなく、
「やりたいことがある」が、新たな豊かさの定義

セナ的には両方満たされてないと豊かさは感じないと思ってます。
だって何かが足りないと、その何かを満たそうとするから。

なので世の中で成功者と言われてても満たされてない人がいたり、
そんなに裕福そうに見えなくても幸せな生活を送っている人もいるんじゃないかなと。
あ、見た目が豊かって表現する人もいますけど、それは置いといて・・・


なのでセナ的な豊かさの定義は

”ゆとりが見えるほど満ち足りた状態”
であり
”満ち足りて不足がない状態”


いろんな価値観があるので人それぞれなので、自分の中で定義つけをしてみる事をオススメします。


豊かさは2種類ある?!

豊かさは大きく分けて2つに分類されると言われてて、

経済的に貧しい人たちが抜け出したいが為に求めるのが
「物質的豊かさ」
要はモノが欲しい、もっといいもの食べたい、もっと自由な時間が欲しいなど。
家を買うことで満たされたり、欲しい車を手に入れることで満たされたり、高級リゾートに遊びにいくことで満たされたり・・・

もうひとつが
「精神的豊かさ」
決して経済的に豊かじゃなくても、家族や友人が健康で、共に楽しく生活が送れることに幸せを感じている人も多いと思います。
このような心の幸せを感じる人は、同時に心に「豊かさ」を感じて生活していると思います。

豊かさと幸せ

真の幸せを追求して、充実した人生を楽しんでいる人達はどちらを追求してると思いますか?

多分、両方ですw
ただ、バランスが大事だと思います。
物質的な豊かさの追求<精神的な豊かさの追求
こんな感じですね。ざっくりですが。

じゃあ「心の豊かさ」を得る為にどんなことを意識すればいいのか?

欲しがっても豊かになれる4つのモノ

前回も話しましたが、足りない病が発病してると、いつまで経っても満たされない。
満たされないから、豊かさを感じない。
そんな負のループに囚われてる人って結構いるかもしれない。

でも、今からお伝えする4つのモノは、欲しがってもさらに豊かになれると言われていて、セナ自身も追い求めてます。

その4つとは、

愛・感謝・成長・笑い


なんでか分かりますか?
常に”何故?”って考える癖をつけていくと、思考が深まり視野も広がるので意識してみて下さいね。このブログに顔出してくれてる方なら常に意識してそうだけど。




答えは、”自分の中から取り出せるから”

なので本人がその気になれば無尽蔵に引き出せますw
そして、この4つはあり過ぎて困ることはない。
まぁ笑い過ぎてると腹筋崩壊しちゃうんでこれは程々がいいって言う人もいるかも知れませんが。

こうやって、1つの物事を様々な角度から考えてみる。
当たり前に使っている言葉の意味や定義をきちんと考えてみる。
そうすることで、あやふやなまま力を発揮できなかったものが、きちんと力を出せるようになります。
えー面倒くさいって?
だからこそ成長につながるし、自分自身の得たいものが得られるんです。

ゲーム好きな人なら分かるだろうけど、
いきなり最強キャラでなんの苦労もなくゲームクリアしても楽しくないでしょ?
それよりも、クリアできそうでクリアできない。あーしよう、こうしようっていろいろ試したり努力してやっとクリアしたゲームはやりがいを感じられる。

ゆるく最強
その言葉は一見矛盾してそうに感じる人いるかも知れないですけど、
自分の中の豊かさを求めていく際に必要な要素をギュッとまとめたらこんな感じなんですw
もし、なんだそれ?って興味湧いた人はぜひオンラインサロンデジタルコンテンツを覗いてみて下さい。

この記事を書いた人
セナ小滝

ゆるく最強変人代表
”ゆるく最強”を仲間と掲げ、日々刺激と安らぎを求め活動中
「大丈夫」が口癖。奇人変人、変態と言われると喜びますw
己の限界にチャレンジすることに生きがいとやりがいを求める冒険好き
元工務店経営者としての経験や経営コンサル・コーチ業に20年近く携わってきたノウハウを提供します。言語化・ロジック化、限界突破系を得意としてます。

セナ小滝をフォローする
マインド
セナ小滝をフォローする
ゆるく最強オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました