ストレスの扱い方

マインド

あなたはストレスを上手く使いこなせていますか?
一般的にストレスというとネガティブなイメージが強いですよね?

実はストレスは考え方次第でポジティブにも捉えることができます。
今回はそんなストレスについてのお話をさせていただこうと思います。

ストレスの捉え方を変える

多くの人はストレスに恐怖の感情をくっつけています。ストレスは避けるべきものだという認識があるからです。
ですが、ストレスがなければ人は成長できません。

ストレスに対してあなたが少しでも恐怖の感情がくっついているとしたら、ストレスを乗り越えた先を見てみてください。

そのストレスを乗り越えたら、あなたはどの様になっているでしょうか?
何が手に入っているでしょうか?
どんな感情が得られるでしょうか?

できるだけポジティブなものを思い描いてみてください。
それだけでもストレスに対してのイメージが変わりますよ。

ストレスの切り替え方

ただし、ストレスでも肉体的なものは避けるべきです。ショートスリーパーでもないのに毎日3時間睡眠なんてやっていたら死んでしまいますから。

ただモヤモヤする、だるい、めんどくさいという感情のストレスは乗り越えるべきストレスです。
そうは言っても簡単には行動できないという時もあるとは思います。
じゃあどうすればすぐに切り替えられるのか?

その前に一つ、あなたの周りにストレスを受けたとしても、切り替えがすごく速い人はいませんか?
実はそういう人はストレスに強いから切り替えが早いのではありません。

すぐに動くから切り替えが早いです。
いつまでもイライラしてしまうのは動かないでずっとストレスに囚われているからです。

そしてもう一つ大事なことは、自分がどのストレスに強くてどれに弱いかを知ることです。
何にストレスを感じるかは、人によって変わります。
じっとすることがストレスの人もいれば、その逆で動き続けることがストレスの人もいます。

だからこそ、自分は何に強くて何に弱いのか、意識して振り分けてみてください。

気づくことでストレスはなくなる

ストレスは気づきで解消できます。

乗り越えられるストレスには型があります。
その型を理解するのは似たようなストレスをクリアした人に話を聞いてみることです。
手っ取り早くストレスに向き合える近道になりますよ。

聞いてやってみる、このやってみることがとても大事です!

まずはどれか一つでも出来そうなことからやってみてくださいね。

この記事を書いた人
稲崎祐輝

ゆるく最強朝アイス担当
朝にアイスを食べ続けて200日。気がつけば一部界隈で朝アイスマンなんて呼ばれていたり。
保守的で自分に自信がなくて何も新しい行動ができない、ゆるいだけの30年。
本当の自分に気づき、1年でゆるく最強に。
元工場勤務の経験と今まで学んできたこと全てを生かして、本当になりたい自分・生き方を見つけて進みたい人のお手伝いを致します。

稲崎祐輝をフォローする
マインド
稲崎祐輝をフォローする
ゆるく最強オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました