【希望?それとも目標?】

マインド

「結婚=幸せ」は社会的洗脳!?

私たちはよく「幸せになりたい」と願っています。

しかし、この言葉を使うとき、とても注意が必要です。

なぜなら、
「いまは幸せではないから、幸せになりたい」
という意味合いも捉えられるからです。

つまり、今は幸せを感じていないということ。

人生というものは
「私は今、ここにいる」という
今のひとつひとつが積み重なってできています。

常に、が続いているのです。

驚愕!ウェディングソングは不幸の歌・・・

例えば、
ウェディングソングを聴いてみると
「これから一緒に幸せになろう」とか、
「幸せという名のゴールへ」などという歌詞があります。

一見、ハッピーエンドの幸せな歌に聴こえるのですが、
よく考えてみてください。

「一緒に幸せになろう」は、
今は幸せではないから、これから一緒に幸せになろう」という意味にもとられ、
「幸せという名のゴールへ」は、
今は幸せではないけど、ゴールをしたら幸せになれる」という意味にもなります。

また、実際に結婚の場でも
周囲が「幸せになってね」という言葉や
本人たちが「私たち、幸せになります!」という言葉をよく耳にしませんか?

私たちは、「結婚をしたら幸せになれる」
という価値観を無意識に刷り込まれている可能性があります。

本来、一緒にいることで幸せを感じる二人だから結婚を決めたこと。

しかし、「結婚=幸せ」というイメージが強く持たれており、
さらに、言葉ひとつで
「今は幸せではないけれど、結婚することで幸せになれる」
という意味が含まれているために
結婚するから幸せになれる
結婚しなければ幸せになれないと捉える人が多い
のです。

本来なら、結婚してもしなくても
自分が今、幸せを感じているかどうかが大切なのに。

今、幸せですか?

「私は今、ここに生きている。
生かされている。なんて有難いんだろう・・・」

こんな満ち足りた思いがあれば、
自然と全てに感謝の心でいっぱいになります。

すると、
「私は幸せ」という感情が心の奥から湧きおこり、
「私は幸せ」という言葉が自然と零れ出てきます。


いつでも、
「私は幸せ」と言うことができたなら、
幸せな今、幸せな今、幸せな今・・・がこれからずっと続いていきます。

もし、あなたが「幸せになりたい」のなら、
今日から「私は幸せ」になって、未来へ幸せを積み重ねていきませんか?


この記事を書いた人
中上優

ゆるく最強女子代表!
よく笑い、割とゆっくり。同じ空間でも時々時差あります。
「自分のことがわからない、決められない、好きじゃない」
自分に自信がないフツーの会社員だった私が1年で最強女子に変貌。
今や決断力と行動力は誰にも負けない。
元作業療法士の経験を生かして、もっと人生が充実し、もっと自分が好きになる、最高の人生を送りたい方のお手伝いをしてます。

中上優をフォローする
マインド
中上優をフォローする
ゆるく最強オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました