【夢が義務になっていませんか?①】

マインド

自分を変えたい
人生を変えたい

今までいろんなことをやってみたけど、
結局、変わらない。
自分に自信をなくしてしまうことはありませんか?

あなたが「変われない」のはなぜなのか。
一生懸命に自分自身と向き合いながらも、
まだ「変わった」結果を手にしていないあなたへ。

変われない自分がイヤになったとき

あなたが「変わりたい」と思っていることはどんなことですか?

・もっと自分に自信を持って、ポジティブに生きたい
・もっといろんなことに挑戦できる行動力を身につけたい
・あと5キロ痩せて、素敵な服を着たい
・あの資格や試験に合格して、更に上を目指したい


これがクリアできたら
自分自身がガラリと変わって、
まるでスーパーマンになったような気分で
何でもできそうな気分になりませんか?

以前の私が、まさにそうでした・・・

思いが強いと変われない

確かに、
目標を達成し、成功体験を積み重ねることで
自己肯定感が上がり、幸福度がより上がります。

しかし、
その思いが強くなりすぎると、
逆に、
それを達成できなければ、
今の自分自身を認められなくなってしまう
ことがあります。

「今の自分のままではダメだ」
「悪いところを変えなければならない」
と否定的にとらえてしまい、
ますます自信をなくしてしまう
のです。

以前、私自身も「変わりたい」と強く思っていました。
なので、
知識や技術を身につけようと勉強をしたり、
新しいことに挑戦しようと習い事を始めたり、
いろんな分野に興味を持って挑戦した時期がありました。

最初は新鮮で楽しいのですが、
しばらくすると変化を感じられなくなります。

「行動したのに変わっていない自分」
にだんだん不安をおぼえるように・・・

そして、行動すればするほどに心も体も疲れてしまい、
落ち込むような時期もありました。

何をやったら変われるんだろう・・・
私はもう、何をやっても変われないのではないか、
自分の望む変化はなく、
ますます自信をなくしてしまいました。

あなたはそんな思いをしていませんか?

自分の変化に実感を持てず、
変われない自分を情けなく思ってしまうことがあります。
また、何をしたらいいのかわからなくなり、
自分のことが嫌いになってしまうこともあります。

たとえ、今は思うような結果が得られていなくても、
本当はあなたは劇的に変化しています。

変わりたいと思ったり、行動している時点で
あなたは変化しています。
それは、誰でもできることではありません。
変化というのは、
リスクにもなるためとても勇気がいることです。

まずは、変わろうとしている自分に
優しい言葉をかけたり認めてあげられるように
意識を向けてみてください。

あなた自身のことを一番の親友だと思って、
優しい言葉で声をかけてみてくださいね。


次回は、「変わる」ということは、そもそもどういうことなのか?
ということについてお伝えします。
是非、「変わる」ということについて、
考え方や捉え方を広げるきっかけになればと思います。
是非、読んでみてくださいね。
続きの記事はこちら→http://www.kraiz.net/su2/?p=784

この記事を書いた人
中上優

ゆるく最強女子代表!
よく笑い、割とゆっくり。同じ空間でも時々時差あります。
「自分のことがわからない、決められない、好きじゃない」
自分に自信がないフツーの会社員だった私が1年で最強女子に変貌。
今や決断力と行動力は誰にも負けない。
元作業療法士の経験を生かして、もっと人生が充実し、もっと自分が好きになる、最高の人生を送りたい方のお手伝いをしてます。

中上優をフォローする
マインド
中上優をフォローする
ゆるく最強オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました