★毎日、不安に振り回されてませんか?

マインド

不安のアラーム

いつも毎日がつらい。
何か不安が付きまとっていて、何かやっていても落ち着かない。
みんなの前では普通にしているけれど、心の中では何か不安がある。

もしかしたら、自分だけが不安に悩まされているんじゃないか?

そう思ってませんか?
実は、多くの人が何気ない不安に悩まされています。

不安は決して無くなりません(きっぱり)
だって、脳の確認作業から生まれてくるものなんだから。
今まで経験してないパターンに遭遇すると、脳が
「本当に大丈夫?」っていう確認のシグナルを送ってきてるんです。

それを放っておくと・・・
まるで消し忘れたアラームのごとくだんだん音が大きくなっていくんですよね。

もし大事な人が大丈夫か気になって
電話をかけてみる→出ない
気になってもう一度かけてみる→出ない
家が近くだから行ってみる→気配はするのに出ない
ピンポンで気が付かないならドアを叩いてみる→それでも出ない
次は玄関の前で大きな声で呼びかけてみる→やっと出てくる
顔見て無事なの確認したらほっとして帰る
こんな感じで本当に心配してたらだんだん行動がエスカレートしていく感じに近いです
顔見て無事なの確認したら、もう大丈夫

これがポイント
確認したら落ち着くんです

アラームも止めて仕舞えばどうと言うことはない。

大丈夫かどうかの確認に、いちいち一喜一憂してるって悲しくないですか?(笑)

不安と死神は仲が悪い?!

不安を消し去ると、人は即死します。

物騒な話ですみません。

ちょっと想像してみてください。

何も不安を感じないあなたは、
無意識に車が行き交う道路を何も確認もせずに
ふらっと渡ろうとしてしまいます。

不安を感じないから、危険を感じるセンサーがうまく働かずに命を危険にさらしてしまう。

やばくないですか?

なので生きていくうえで、不安は必要なものなのです。

自然界でも不安を感じず、危険を意識していないと命の危険が盛りだくさんです。
よく、野生動物の子供を保護して育てた後、自然の中に返す時が一番大変なのをご存知ですか?
人間と一緒に暮らしていると、野生の中で起きるはずの危険なことが起きない。
なので、そういった危険に対して無知なので何も恐れないんです。
TV番組でもたまに放送されてたりするので知ってる人も多いと思います。

だからって常に不安にさらされて、色々な行動に支障をきたす様な状態も嫌ですよね。

不安とベストパートナーになる

実は不安の捉え方を変える事が出来る方法があります。
それは、「不安を楽しむ」こと。

え?意味わからない・・・

セナ
セナ

大丈夫。
不安=確認って理解出来れば
未知の体験かも?って思える様になって
「楽しそう」って感じれる様になりますよ。

なるほど。
不安は体験してない事に遭遇したら感じてる感情って事なんですね

セナ
セナ

そんな感じです。
よく、子供心に帰ってみるといいって話をさせてもらってますが、
何か新しい事をする時のワクワク感を感じてもらえるといいと思います。


不安=確認 → 未知の体験かも?! → 楽しそう

こんな感じの思考回路になるイメージです。
本当に身の危険が生じそうな危険はちゃんと避けて下さいね。
あくまで、感情的なものが原因の不安に振り回されないようにするための考え方です。

不安は楽しんでいいんです。
これでまた人生の楽しみが増えましたね(笑)

変わり者扱いされるくらいがちょうど良い。
もし、そんな感情を抱いているならゆるく最強メンバーに向いてるかも知れないです。
気になった方は下記のオンラインサロンのページをご覧ください。
ではまた!!

この記事を書いた人
セナ小滝

ゆるく最強変人代表
”ゆるく最強”を仲間と掲げ、日々刺激と安らぎを求め活動中
「大丈夫」が口癖。奇人変人、変態と言われると喜びますw
己の限界にチャレンジすることに生きがいとやりがいを求める冒険好き
元工務店経営者としての経験や経営コンサル・コーチ業に20年近く携わってきたノウハウを提供します。言語化・ロジック化、限界突破系を得意としてます。

セナ小滝をフォローする
マインド
セナ小滝をフォローする
ゆるく最強オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました