他人の言葉に傷つけられやすい人へ

マインド

他人はあなたを傷つけることはできない

時折、心ない言葉をいう人がいます。

「お前は頭が悪い」と馬鹿にしたり、「お前なんかにはできない」と否定したり。
そういうひどい言葉を受けて心が傷つけられたということがある人もいると思います。
みんな当たり前に「心が傷つけられた」という言葉を使っています。

ですが、心を直接傷つけることはできません。なぜなら心は見ることも触ることもできないからです。
あくまで人それぞれの内側に存在しているものですから。

だから、実際には他人があなたの心を傷つけることはできません

もし傷ついたと感じているのなら、それはあなた自身でそういう解釈をして傷ついているのです。

あなたがあなたを傷つける

自分が馬鹿だと自覚していても、それに対してネガティブに思っていなければ、馬鹿だと言われても気になりません。

お前にはできないと言われても、できる確信があればスルーできます。
相手の言葉で傷つく場合、本当にあなたを傷つけているのは他の誰でもない、あなた自身なのです。
あなたがそういう解釈をしてしまっているからなのです。

だから、時として人は相手のためを思った言葉にも傷ついたりするのです。
他人の言葉で自分の心を傷つけないためには、どんな言葉も『有難い』と感謝の気持ちを持つことです。

どんな言葉にも感謝する

あなたが受ける言葉すべてに感謝しましょう。
どんな誹謗中傷だろうがプラスに受け止められるから、どんどん成長していきます。

同じ言葉を受けたとしても、受け止め方を変えるだけで、あなたは傷つかなくなります。

そのためにも人の言葉に感謝の気持ちを持つことをオススメします。

この記事を書いた人
稲崎祐輝

ゆるく最強朝アイス担当
朝にアイスを食べ続けて200日。気がつけば一部界隈で朝アイスマンなんて呼ばれていたり。
保守的で自分に自信がなくて何も新しい行動ができない、ゆるいだけの30年。
本当の自分に気づき、1年でゆるく最強に。
元工場勤務の経験と今まで学んできたこと全てを生かして、本当になりたい自分・生き方を見つけて進みたい人のお手伝いを致します。

稲崎祐輝をフォローする
マインド
稲崎祐輝をフォローする
ゆるく最強オフィシャルサイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました